人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルトの会

以前、もうひとつのブログでちょっと触れましたが
Julieがキルトの名手で、お仲間と定期的に一緒に縫っているとのことで
この会にお邪魔させて頂く約束をしていました。

昨日、ミシン持参で私も参加。

会場は近くの現代的な教会で、入ってみると
礼拝堂というよりは、ホールのようなところで作業できる机が並び
出来あがっている素敵なキルトなどがたくさん積まれていました。

こちらでは、カットされたキットがたくさん用意されていて
自分のレベルに合ったものを選ぶことができます。
そして、このキットで作られたキルトは、アリゾナの病院、リタイアメントホーム
孤児院 等にお届けくださるとのことでした。

メンバーの最高齢は99歳のおばあさま。
2世代、3世代の家族が参加していたり、思っていたよりかなりの人数で
ちょっとびっくり! 恐らく30人は越えていたような・・・。

キルトは全くの初心者なので、Julieが一番簡単なキットを選んで
縫い方を教えてくれました。

キルトの会_e0028471_148104.jpg

   これは 縦のチェーンソー(どんどん続けて縫っていくこと)が終わったところ
   横軸はまだこれから。。。。

午前9時から3時間で、続きは家に持ち帰ってOK!
手も動かしながら、みなさんの会話もはずんでいます。

あまりにも無知で恥ずかしいのですが、パッチワークと混同しておりました。
また、キルティングと言えば、勝手に升目状にステッチされたもののみをイメージして
しまっていたのですが、そのステッチが無限にあり
その技術がまた大変に素晴らしことを今回知りました。
(本当に全く知らず、申し訳ないほどです・・・・)

教えて頂いたものを、少しずつ復習して
自分の作品も作ってみたいと思います。

また、初めてうかがったにもかかわらず、キルトの会のみなさんは
快く迎えてくださり、制作中も
“調子は どうかしら?” といろいろな方たちが言葉をかけてくれました。
ははは。。。お名前も覚えられないほど・・・

              ***

小学生だったか、中学の時だったか、カナダで100数十年前(赤毛のアンの時代)の
キルトを、大切に保管管理しながら代々伝えている女性の話をある雑誌で読んで
雪が残る庭でそのキルトに陽が差して、あまりにも素敵な写真で当時 感動したことを
思い出しました。

こちらにいる限られた時間の中で、少しでもその時のキルトに近づけたら・・・
そのようなまたまた大それた夢を見つつ・・・012.gif

またやりたいことが増えるワタシでありました・・・・

                                 Rosemay
by rosemay_hiroe | 2011-06-29 14:41 | sewing & knitting

Have a nice day!!!


by rosemay_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31